桜の開花

今年も桜の季節がやってきました。

寿命を宣告された人が

あと何回自分は花見を楽しむ事ができるのだろうかと考える、ということを

読んだ事があります。

 

寿命を宣告されていなくとも、わたしくらいの年齢に達すると

「ああ、今年も自分の足で歩いてここまで来ることができた。有り難い。」

と、特定はできないものの、周囲の人すべてに対して感謝の気持ちで

いっぱいになります。

 

桜の花も厳しい冬を通過して、今、こうして花びらを開いて精一杯、

春の空気と青い空を楽しんでいる、と思うと

ささやかながら自然と一体になったような心持ちにさえなります。

 

今年の開花予想は、早かったにもかかわらず、そのあとの急な寒さもあって

昨年よりも実際の開花は遅くなるようです。

自然は、人間の力ではどうすることもできないのです。