退職後の時間の過ごし方

夫も私も後期高齢者

2人とも白髪で夫はさらに中心部の皮膚が透けて見え始めています。

若い頃と違って時間は十分にありそうですが

2人とも、ともかく忙しい。

忙しいように見えるし、実際、あっという間に1日が過ぎ去ります。

 

特に夫は、現役時代もかなりのハードワーカーだったと思いますが

退職した今も何かと曜日が予定で埋まっているようです。

ボランティアに町内活動にと、元気に出て行きます。

 

新たな人間関係の中で、仕事とは異なる面倒もあるでしょうし

60代以降手術を2回経験している夫が

70代後半の時間を上手く有意義にこなしているように見える事で

私は改めて夫を見直しています。

 

1日24時間だけは、全ての人に平等に与えられたもの、

泣いて過ごしても、笑って過ごしても、誰かのために使っても

自分のために使っても、と聞いた事があります。

忙しいけれども、夫と私それぞれが、こうした時間をこころ穏やかにもうしばらく過ごしていけますように、と祈るばかりです。